「親路(おやじ)の会」託麻東小・二岡中校区

2012年度の活動報告


 2011年度の活動報告は、こちら

小学校図書室本棚製作

平成24年12月16日(日)

育友会からの依頼で図書室の本棚を製作しました。また、古い本棚の補修も行いました。
結構大きな本棚ですので、かなりの量が収納できると思います。 ただ、蔵書も多くまだまだスペース不足かもしれませんので、追加製作が必要な場合はご遠慮なく。 今回は、親路の会メンバーから本職の大工さんがサポートしてくれました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

本棚画像1

本棚画像2

本棚画像3

通学路清掃活動サポート

平成24年11月18日(日)

託麻商工会主催のクリーン活動に参加しました。
児童・生徒の通学路に散見されるゴミを手分けして拾いました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

クリーン画像1

クリーン画像2

クリーン画像3

託麻西との情報交換会

平成24年10月13日(土)

託麻西おやじの会主催のバーベキューへ招待され、情報交換を行いました。
当会より5名が参加し、活動の問題点やその対応等を話し合い、交流を深めました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

「第3回くまもとおやじサミットin託東」内容説明会

平成24年09月15日(土)

「第3回くまもとおやじサミットin託東」の内容説明会を実施し、各自の担当を明確にしました。
ただ、参加人数が十分ではなく、全員に周知できませんでした。そのため運営方法等も含めて 定期的に説明会&意見交換会を行っていくことにしました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
尚、サミット専用ページを開設することにしました。

福岡おやじサミットへの参加

平成24年09月09日(日)

福岡市愛宕浜で開催された「第13回福岡市おやじサミット」へ当会より3名参加しました。
福岡だけに限らず各県のおやじ達と情報交換することができ、益々活動に弾みがつきそうです。 また、「第3回くまもとおやじサミットin託東」もしっかりアピールできました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

校内美化作業サポート

平成24年08月26日(日)

小中学校同時に行われた校内美化作業のサポートを行いました。
当会のメインは、樹木の剪定。樹木が立派になり過ぎて校舎を痛めていた部分もあったのですが、危険を顧みないおやじ達が一生懸命剪定しました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

美化作業画像1

美化作業画像2

美化作業画像3

小学校図書室壁塗りサポート

平成24年08月18日(土)

育友会からの依頼で図書室前の壁の塗り直しを行いました。
掲示物の後や汚れのため非常に暗く感じられた廊下でしたが、塗り直しによって綺麗になりました。
今回は図書委員のお母さん方がメインでしたが、親路の会から本職の方がサポートしてくれてスムーズに進めることができました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

図書室画像1

図書室画像2

図書室画像3

小学校給食室横の屋根の取りつけ

平成24年08月4,5日(土,日)

校長先生からの依頼で一輪車格納庫を製作するつもりでした。
しかし、出来上がってみれば給食室横の渡り廊下の屋根が拡張され、何でも置けるかなり大きな空間が出来上がりました。
これで、雨の日の給食の運び出しも濡れずに済むと思われます。
ご参加頂いた皆様、暑い中長時間に渡りお疲れ様&ありがとうございました。

屋根画像1

屋根画像2

屋根画像3

託麻夏祭り見回り&テント片付け

平成24年07月28,29日(土,日)

自治会からの依頼で、託麻夏祭り終了後の見回りと翌日のテント後片付けを行いました。
あいにくの雨模様となってしまったため、見回りはその場に居たメンバーのみで行い、翌日に改めてテント片付けを行いました。
ぎりぎりの人数でしたが、なんとかテントやテーブルの片付けを終了することができました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

学校林清掃

平成24年07月08日(日)

育友会からの依頼で、小学校の学校林の清掃(草刈り)を行いました。
例年夏休み前の梅雨時に行われ雨の日が多かったのですが、当日は快晴で絶好の“草刈り日和”でした。
草刈り機の台数も多く重機(ユンボ)も出動しましたので、効率良く短時間で終えることができました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

学校林画像1

学校林画像2

学校林画像3

大分おやじリーダー研修(おやじ合宿)

平成24年06月30日-07月01日

「大分おやじリーダー研修(おやじ合宿)」に当会より2名出席してきました。
開催場所は、山の中にある廃校になった元中学校(リフォーム済み)です。大分のおやじ達の“想い”を肌で感じて、“考え”に共感したり、議論したり、様々な面で勉強になりました。
内容としては、2つのテーマについてグループ毎に討議+まとめ+発表、というもので、震災復興支援として“おやじ達”が出来ることは?というテーマもありました。 我々は、地域のことで精一杯ですが、もっと広い視野を持って日本全国の子どもたちのために活動しなければならない、と思った次第です。
また、夜には交流会が開催され、大人向けの読み聞かせもあり、ちょっと惹きつけられました。
今後とも各地の“おやじ達”との交流を続け、我々の活動に活かしていきたいと考えます。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

大分画像1

大分画像2

大分画像3

大分画像4

大分画像5

大分画像6

大分画像7

総会開催

平成24年06月22日(金)

「平成24年度 総会」を開催しました。
小中学校関係者及び会員含め27名の方々にご参加頂きました。 また、オブザーバーとし託麻西おやじの会、西原中ポパイの会からもご参加頂くと同時に、京陵中大楠の会からお祝いも頂きました。
議事としては、規約の一部改訂と前年度の会計報告のご承認を頂きました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

総会画像1

総会画像2

総会画像3

総会画像4

「平成24年度 第1回くまもと おやじネットワーク会議」

平成24年06月16日(土)

「平成24年度 第1回くまもと おやじネットワーク会議」に出席しました。
これは、熊本県内の各おやじの会を活性化するための会議で、 託東 親路の会からは9名参加し、当会の紹介や「第3回くまもとおやじサミットin託東」の概要説明を行いました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。





おやじ会議画像1

託麻東小ふるさとクラブサポート

平成24年06月09日(土)

託麻東小にて行われましたふるさとクラブのサポートを行いました。
サポートと言っても子ども達と一緒に遊ぶだけで、じゃんけんなどの遊びに始まり、 紙飛行機、ゴム鉄砲などを一緒に作ました。
参加者は少なかったのですが、「もう一度参加したい」という声しか聞こえませんでした。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。






ふるさとクラブ画像1

ふるさとクラブ画像2

ふるさとクラブ画像3

託麻東小運動会サポート

平成24年05月27日(日)

託麻東小にて行われました運動会の防犯サポート、場所取り誘導、コーヒー差し入れを行いました。
コーヒー無料配布と同時に会員募集も行い、十数名の方々に新規入会して頂きました。感謝です。
暑い中、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。






託麻東小運動会画像1

託麻東小運動会画像2

二岡中体育大会サポート

平成24年05月20日(日)

二岡中にて行われました体育大会の防犯サポート(正門前)、リレー参加、コーヒー差し入れを行いました。
コーヒーは好評で託麻東小の体育大会でも差し入れを行なう予定です。お楽しみに。
また、中1男子に交じってリレーへ(親路の会チームとして)参加させて頂きました。1人当たりの距離は生徒の半分(100m)だったにも 関わらず、大差の最下位。子どもたちの成長と“おやじ達”の運動不足を痛感しました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。



二岡中体育大会防犯画像1

二岡中体育大会防犯画像2

二岡中体育大会リレー画像1

執行部 会合

平成24年05月09日(金)

新旧執行部(代表、副代表、事務局長)の9名と育友会会長を交えて、当面の活動内容等について話し合いを行いました。
詳細につきましては、6月2日(土)開催予定の総会にて報告させて頂きます。
尚、議事録を ココ にリンクしていますので、ご自由にご覧ください。

Copyright (C) 親路の会 All Rights Reserved.